クラシック半券ギャラリー

1999年11月05日(金)&1999年11月19日(金)

朝比奈隆指揮大阪フィル・ブルックナー:交響曲第7番(ハース版)




ブルックナー:交響曲第7番(ハース版)

指揮:朝比奈 隆
管弦楽:大阪フィルハーモニー交響楽団
2000年03月19日筆

本当は大阪でのチケットのみを入手していなかったのですが、運良く東京公演のチケットも手に入りました。また座席に位置も左右の違いがあるくらいなので、サントリーホールとシンフォニーホールとの聴き比べとあいなりました。それも演奏が朝比奈さんのブルックナーということで、自分なりには豪華な聴き比べなどと思いました。
演奏はどちらも純度のあるブルックナーでした。
両ホールの違いというと、シンフォニーホールの方が音がステージから客席へ出てくるような感じだと思いました。金管などが生々しく感じられます。それに比較してサントリーホールは音が上に抜ける感じがします。第1楽章、第4楽章のフィナーレなどは、金管の音が立ち昇るような気がしました。
広がる音もサントリー。音が前に出るシンフォニー。どちらも魅力的なホールですね。
私の今後の課題は、安くて良い席を見つけることです。


ご感想・ご意見はお問い合わせフォーム掲示板

永吉 功のホームページ(クラシック半券ギャラリー)