クラシック半券ギャラリー:特別展2
長田洋一さんコレクションNo.2
コメントは「長田洋一さん」よりいただきました。

1977年03月09日(水)
カール・ベーム指揮ウィーン・フィル *私にとって一生忘れられないコンサートになりました。

たった一回きりの大阪公演だったので、当時学生だった私と友人とで、某音楽事務所に朝の8時前から、前売りのチケットを買うために並んだのですよ!(^^;

金額はA席で12,000円でしたが、チケットを見ると何か安っぽいチケットだったので、友人と二人「これホンマにベーム/ウィーン・フィルやろな!?」と疑った記憶があります。(苦笑)・・本物で良かった!(爆笑)
 曲目は、ベートヴェンの「田園」と「運命」だけでしたが、アンコールには確かJ・シュトラウスの「美しく青きドナウ」を演奏されたと想います。

演奏終了後も帰らずに居ると、何度もベームさんが舞台のソデに出て、手を振ったりおじぎをしたりしていたので、多くの人達が握手を求めてすずなりになってました。

何を隠そう、私も友人もその集団の中の一人で、必死になってやっとの思いで握手して貰った次第です。それから後2〜3日は、右手を見てはニヤけていたように記憶してます。

結局、ベームさんは大阪へは1977年の一回キリしか来られなかったのですから・・・。
今まで何回か行ったコンサートの中でも、一番思い入れのあるコンサートになったのは言うまでもありません。



永吉 功のホームページ(クラシック半券ギャラリー)