クラシック半券ギャラリー:特別展2
長田洋一さんコレクションNo.4
コメントは「長田洋一さん」よりいただきました。

1983年10月20日(木)

エフゲニー・スヴェトラーノフ指揮
ソビエト国立交響楽団

チャイコフスキー:劇音楽「雪娘」より三つの断章
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番

*このコンサートに行った目的はと申しますと、母親がたいそうな中村紘子のファンで、ちょうどラフマニノフのP協の第2番を演奏するということから、私としてはあんまり気が進まなかったと記憶してます。どちらかというと、ショスタコの第5番をメインに聴きたいと思ってたはずです。

 このコンサートでは始まる前に、ちょっとした事件がありました!(1987年の方ではなかったとは思いますが・・。あやふやな事ですみません!・・・^^;)

と申しますのは、確かこのコンサートの少し以前に、あの痛ましい出来事−ソビエト戦闘機の大韓航空機撃墜事件−があって、当日フェスティバルホールに入る時、いつもの正面入り口からではなくて横の通路からの入館で、更には女性のハンドバッグの中をも点検するという、ものものしい厳戒体制の中で行われたのでした。

 演奏については、私はマアマアかな?と感じてましたが、母親はたいそう喜んでいましたけど・・・。(^^;


永吉 功のホームページ(クラシック半券ギャラリー)