クラシック半券ギャラリー:特別展2
長田洋一さんコレクションNo.9
コメントは「長田洋一さん」よりいただきました。

1990年11月25日(日)

朝比奈 隆指揮 ベルリン国立歌劇場管弦楽団

*朝比奈さん目当てに行った演奏会で、それもシュターツカペレ・ベルリンということで、ワクワクしながら出かけたように憶えてます。

曲目も朝比奈さんの得意中の得意である、ベートーヴェンの5番&6番だったので、演奏会の始まる前から少し興奮気味でした。実際の演奏も非常に若々しくて、キビキビとした演奏を聴かせてくれて、これまた十分満足して帰ったように思います。

  なにしろ朝比奈さんのベートーヴェンを聴くのは、大フィル以来何年かぶりでしたので、非常に新鮮な気持ちで聴いていたと思います。本当でしたら、朝比奈さんにはもっと外国オケで、ブルックナーを指揮してほしい!と思ったのも、確かこの頃からだった筈! 

永吉 功のホームページ(クラシック半券ギャラリー)